ホーム エコドライブとは エコドライブ認定制度について お知らせ お問い合わせ

COOL CHOICEについて

  • お知らせ
    2016.12.01

    COOL CHOICEについて

    2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択されました。
    世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。
    日本は、2030年に向けて、温室効果ガス排出量を26%削減(※2013年度比)する目標を掲げています。

    「COOL CHOICE」は、この目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。
    例えば以下のような選択が「COOL CHOICE」として挙げられます。

    ○クールビズ、ウォームビズ:冷房時の室温28℃、暖房時の室温20℃にするという「選択」
    ○省エネ機器の買い替え:家の照明をLED照明へ付け替えるという「選択」省エネ性能の高い家電製品にするという「選択」
    ○照度の適正化:必要なだけの照度にするという「選択」
    ○エコドライブ:ふんわりアクセルを踏むという「選択」
    ○公共交通機関の利用:通勤に公共交通機関を利用するという「選択」
    ○エコカー・エコ住宅:エコカーを買う、エコ住宅を建てるという「選択」

    浜松市ではこの運動に賛同し、浜松市域全体で温暖化対策につながる取組みへの参加を推進しています。

    身近な生活のなかで、未来のために、いま選択できるアクションを選びましょう。

PAGE TOP